お役立ち情報

冬もお揃いでオリジナルパーカー!作成・プリントの費用や相場!

今回は寒い時期に人気のある、パーカーについて比較してみました。

今回は寒い時期に人気のある、オリジナルパーカー作成について価格などを比較してみました。

オリジナルパーカー作成の価格について

・ボディー代(プリントアイテム)
・製版代
・プリント代
・デザイン代
・袋詰め・たたみについて
・まとめ

オリジナルパーカーのボディー代

基本的に生地の厚さ・質(オンス)や色によって値段が代わります。
安いものは生地が薄くさわりごごちは少し固く感じます。また高いものは生地が厚くさわりごごちも柔らかく感じます。

オリジナルパーカーの価格(ボディー代)としては、
安い物で、1,900円、高いもので2,500円程度が相場となってます。

用途や使用期間等に応じて品質を選ぶといいでしょう。
見積時に目的によって業者さんにご提案いただくのもお勧めです。

製版代

各プリント業者さんによって異なりますが、一般的な印刷方法「シルクスクリーンプリント」の場合、製版料金(版代)が必要となります。
版代は色数、サイズによって必要な製版の枚数が異なります。
基本的には、1色、ワンポイントの印刷の場合、版は1枚必要になります。

版は1枚あたり6,000~9,000円が相場となります。

プリント代

パーカーにデザインプリントする作業となります。先ほどの版を使用して、インクを刷り込む作業となります。
プリント代は作成するパーカーの枚数やプリントする色数によって代金が変わります。
また、プリントする位置によって料金が変わる場合があり、例えばフードなど印刷が難しい場所には別途料金が発生する場合もあります。

プリント代の相場としては、
10枚1色なら300~400円
10枚5色なら1,000円~1,200円
※100枚以上の場合、1色あたり100円前後になることが多いです。

デザイン代

手書きのデザインはあるが、デザインデータ(イラストレーターやフォトショップ)などがない場合にかかる費用となります。
業者によって手書きデザインから無料でデータを作ってくれたりすることもあります。
デザイン費用については業者ごとに金額がバラバラで相場がわかりずらくなっております。
事前にデザイン費用について業者に、何をどこまで対応いただけるか確認するといいでしょう。

袋詰め・たたみについて

パーカーにデザインをプリントした後、商品を綺麗に畳み、透明な袋に一枚一枚入れる作業です。
業者によって、無料であったり、オプションサービスとされている場合がございます。
パーカーの袋詰め、たたみは1枚50円程度が相場となっているようです。

オリジナルパーカー相場まとめ

価格相場を調査し平均してみると
シルクプリント 20枚 1箇所 1色プリントした場合、
1枚4,000~4,500円
になります。

今回ご紹介させていただいたのは、あくまで価格の参考価格になります。
それぞれの業者によって上記上げさせていただいた費用のほかに、オプションや手数料など発生する場合があります。

まずはオリジナルパーカーを作成したいのかを考え複数の業者さんにお見積もりを依頼し価格を比較するといいでしょう。

オリジナルパーカーの制作のお見積り依頼はこちらから