オリジナルTシャツを作る際に注意しないといけない著作権

オリジナルTシャツを作る際に注意しないといけない著作権
オリジナルアイテムを作る上で気を付けなければいけないのが、「著作権」です。著作権についてよく知らずに、無断で使った場合、罪に問われる場合があります。ここでは、オリジナルアイテム作りで知っておきたい、著作権についてご紹介します。また著作権と合わせて、「肖像権」についても理解しておきましょう。どのようなデザインが著作権・肖像権の侵害にあたるのか、具体的な例を挙げてご紹介するので、参考にしてみて下さいね。

著作権とは

人が心で思ったことや考えたアイデアなどを表現したものを「著作物」といいます。その著作物が守られる権利が、「著作権」です。著作権は、著作物を作った人に与えられます。著作物を利用したい時には、著作権を持っているひとからの利用許可が必要となります。

肖像権とは

無断で自分の顔や姿を写真にとられたり、絵に描かれたりすることを拒否する権利を「肖像権」といいます。また、自分の写真や絵を他人が勝手に使用することを拒否する権利でもあります。

芸能人やプロスポーツ選手・政治家などについては、肖像権が保護されている為、無断で使用することができません。

注意!著作権・肖像権の侵害にあたるデザイン
・好きなアイドル、芸能人の写真を使ったもの
・有名ブランドのロゴ
・ディズニーやジブリ映画などの有名キャラクター

著作権を侵害するとどうなるの?

著作権を侵害すると、「10年以下の懲役または1000万円以下の罰金」などの罰則が課せられる場合もあります。

著作権や肖像権に注意!

著作権や肖像権についてご紹介しました。たとえ個人的に使用する場合も、漫画やアニメのキャラクターや好きな芸能人の写真使うと、著作権の侵害にあたります。自分自身で使用する場合や、身近な人へのプレゼントであっても、大きなトラブルにならないように著作権や肖像権に気を付けましょう。

オリジナルTシャツ一括見積もりはこちら