お役立ち情報

追加注文する場合は、同じ業者がお勧め?3つのメリット!

追加注文する場合は、同じ業者がお勧め?3つのメリット!

オリジナルTシャツを追加注文する場合は、同じ業者に頼むのがオススメです。同じ業者で追加注文する3つのメリットや、追加注文時の注意点などをご紹介します。

同じ業者で追加注文する3つのメリット

デザインの入稿が不要だから、スピーディー

多くの業者で、デザインデータを無料で保管しておいてもらえます。そのため、追加注文でも同じオリジナルTシャツを作成することができます。また、同じデザインで追加注文の場合は、デザイン入稿や修正などの時間が短縮されるため、新規に作成するより早めの納品が可能になります。
※デザインデータを保管してもらえる期間は、各業者によって異なります。

版保管期限内なら、版代が無料

通常、シルクプリントの場合はプリント版代がかかりますが、版保管期限内であればこの版代が無料となるところがほとんどです。また版保管期限を過ぎてしまった場合には「再販手数料」がかかりますが、通常の製版代金より安くなる場合もあります。
※シルクプリントの版代が無料になる条件などは各業者によって異なるので、事前に確認してみて下さい。

プリントカラーを変更してのプリントも可能

同じデザインで、色違いのオリジナルTシャツを作ることも可能です。
たとえば、初回は「黒のTシャツに白のプリント」で、追加時は「白のTシャツにピンクのプリント」といったことも可能です。

追加注文時の注意点

プリントするアイテムによっては、同一デザインでも別途版代が必要

ポロシャツやジップパーカーのような、胸中央にプリント不可能な箇所があるものについては、Tシャツで作った版をそのまま使用できない場合があります。その際は別途版代が必要になるので、業者に確認してみましょう。

特殊加工を変更する場合は、同一デザインでも別途版代が必要

例えばラメカラーは、特殊な版を使用するため、「通常カラー」→「ラメカラー」への変更や、その逆の色変えはできません。デザインが同一の場合でも、新規版作成代金が必要となります。
※業者によって印刷方法が異なるので、問い合わせてみて下さい。

プリントサイズ・位置の変更はできない

版製作時にプリントサイズや位置を決定するため、プリント位置の変更はできません。プリント位置やサイズを変更する場合は、新規版作成代金が必要です。

追加注文の最小枚数に注意

追加注文を頼める枚数は、1枚からできるところもあれば、10枚以上と定められているところもあります。後から追加注文する可能性がある場合は、最初の見積もり時に、追加注文についても合わせて聞いておくと良いでしょう。