お役立ち情報

ライブやコンサートにおすすめのオリジナルグッズ

好きなアーティストのライブやコンサートに行くのが趣味という人も多いですよね。ここ数年、夏フェス、音楽フェス、キャンプフェスなど屋外でのイベントも人気です。そこで今回は、ライブやコンサートにおすすめのオリジナルグッズや、屋外や夏のイベントに最適なオリジナルグッズをご紹介します。

おすすめのオリジナルグッズ

【Tシャツ】

オリジナルグッズの定番ですが、生地・カラーバリエーションが豊富なので、老若男女問わずオールシーズン使えるアイテムです。また、キッズサイズや女性に人気のスリムサイズを展開している業者もあるので、家族でお揃いグッズを作りたい時にもおすすめです。
また吸水性・速乾性に優れたドライTシャツは、蒸し暑い夏でもサラリと着られるので、屋外でのイベントにも最適です。
長袖Tシャツもあるので、重ね着をしたい方や日焼けが心配な方も安心ですね。

【パーカー・ブルゾン】

ライブやコンサート、フェスの服装といえば、動きやすいTシャツが定番ですよね。しかし夏なら良いですが、それ以外の季節や雨の日、夏でも会場までの行き帰りや山などはTシャツだけでは肌寒い時もあります。そんな時におすすめなのが、パーカーやプルゾンです。

【タオル】

タオルはライブやコンサートの必需品です。実用的な使い方だけでなく、アーティストの曲に合わせてタオルを回したり、おしゃれのワンポイントとしても使えます。

【キャップ】

野外のライブやフェスに欠かせないのが、キャップです。友人や家族、カップルでおそろいコーデにするのに持ってこいです。

【リストバンド】

タオル替わりに汗を拭けるだけでなく、ファッションとしてもおしゃれです。

著作権に注意!
オリジナルグッズを作る際に気を付けたいのが、著作権です。例えば、好きなアーティストの名前やロゴ、CDジャケットや推しメンの画像、歌のタイトルや歌詞は、著作権や肖像権の侵害にあたります。
また、夏フェスの主催やアーティストの公式グッズをそのまま真似したようなデザインもトラブルを招く恐れがあるので避けましょう。
せっかくのオリジナルグッズなので、自分のデザインでセンスあふれるものを作りましょう。

オリジナルグッズで目立っちゃおう

オリジナルなら、色もデザインも自由に組み合わせて作成できます。他の人と被ることもなく、既製品には無い個性が光ります。自分の好みのカラーを取り入れたり、仲間や家族とお揃いにしたりして、ライブやコンサートで目立っちゃいましょう。