お役立ち情報

クラスTシャツ(クラT)の作成・相場はどのぐらい?

クラスTシャツ 作成 相場

文化祭や体育祭などで大活躍のクラスTシャツ(クラT)!みんなで同じTシャツを着れば、チームの士気や団結力も高まりますよね。

では、クラスTシャツの相場はどのぐらいなのでしょうか?クラスTシャツの作成に関する事や、お得に作る方法などをご紹介します。

クラスTシャツの作成・相場

クラスTシャツの作成には、1枚1500~2000円程度かかります。
注文枚数や、印刷方法により価格は変わりますが、市販のTシャツよりはお安く作れるようです。

価格に含まれるものは何?

①Tシャツなどプリントするアイテム代

Tシャツなどアイテム代は、だいたい1枚500~700円ほどです。
これは、Tシャツの素材や生地の厚さによって左右されます。
1回限りのものだから質にはそこまでこだわらないという場合は、
200円台という激安Tシャツもあります。

②プリント代(版代)

プリント代はプリント方法によって大きく異なります。
また、プリントする場所の大きさ、片面だけなのか表後ろ両面に印刷するのか、使う色の多さによっても差が出てきます。

プリントしたいデザインにはどのようなプリント方法が向いているのか、
業者の方に相談しながら進めると良いでしょう。

一般的にはプリント数が多く、カラフルなデザインほどコストがかかります。

③送料

送料は無料になるところが多いようですが、離島などは送料がかかることもあるので、
依頼する業者に確認しましょう。

この他に、業者にデザインをお願いする場合はデザイン代や修正代がプラスされる場合があります。また、袋詰めと言って、1枚1枚折りたたんで個包装にする場合などは追加料金がかかります。

お得に作る方法

できれば、少しでも価格を抑えて制作したいですよね。
クラTをお得に作るには、早割や学割という割引サービスを提供しているお店もあるので、確認してみましょう。

早割は、必要な期日まで更に余裕があると、超早割など割引率が高くなる場合もあります。

学割を利用すると、デザイン料や、送料、支払いなどの手数料が無料などのサービスを受けられます。

また、注文する枚数が多いほど安くなる、まとめ割などもあります。

作成・相場まとめ

クラスTシャツの相場は、1枚1500~2000円ぐらいです。
どのようなTシャツを選ぶか、プリント方法、デザイン、注文枚数によって異なります。

安く作りたいなら、早割、学割、まとめ割などを活用しましょう。

どのお店で作る場合も、必要な日までに余裕をもって注文しましょう。
また、期日までに確実に届くかお店側に確認することも大切です。

学割対応のお店へお見積りをしよう!

TMIX(ティーミックス)

学園祭や文化祭、体育祭で使うクラスTシャツを作るならTMIX(ティーミックス)にお任せください!20点以上のご注文で全商品が35%も割引になる、とってもお得な「学割クーポン」をご用意!もちろんデザインやアイテムは一人ひとり違っていてもOK!かんたん&激安で作成できます♪みんなで作ったクラスTシャツを着て、楽しい一生の思い出を作ってみませんか?

https://tmix.jp/

Up-T(アップティー)

小中学校、高校、大学など学校単位、クラス単位、サークル単位で「学割」を適用!コスパ良く利用できます。
学園祭、体育祭、修学旅行、スポーツ大会など屋外・屋内イベント問わず、友達とオリジナルTシャツを作ってみましょう!

https://up-t.jp/

※弊社事業者ホームページにて学割の記載があった業者のみご紹介させていただいております。

学割対応の事業者へオリジナルTシャツ作成の一括見積はこちら