お役立ち情報

文化祭はクラスTシャツで盛り上げよう!一体感を生むコツ!

文化祭はクラスTシャツで盛り上げよう!一体感を生むコツ!

オリジナルTシャツは、文化祭の思い出作りにもおすすめのアイテムです。全員が同じTシャツを着て文化祭の準備をすれば、「みんなが同じ目標に向かって頑張っている!」と士気も高まりますよね。

今回は、オリジナルのクラスTシャツ=クラTで一体感を生むコツをお教えします。

デザインはクラスメイトと相談して決めよう

クラTを作ろうとしても、文化祭に向けた準備も忙しいので、デザインを決める時間もあまり取れませんよね。クラT制作の業者はどこも、パソコンから気軽に注文できるので、わざわざお店まで足を運ぶ必要もありません。
 各業者にはデザイン集があるので、クラスメイトとその場で一緒にデザインを見ながら、相談してイメージを固めましょう。
 もちろん、手書きのデザインを業者の方でデザインデータに変更してもらうこともできます。クラスメイトにデザイン案を募って、良いところをそれぞれ取り入れたデザインを練るのも良いですね。

お得な割引を利用しよう

業者によっては、お得な割引サービスを利用できるところがあります。
・学生は割引になる「学割」
・納期に余裕を持って注文した場合に適用される「早割」
・大量にTシャツを注文することによる「まとめ割」やオマケのサービス
少しでも安く、クラTが作れたら嬉しいですよね。割引サービスをお得に利用しましょう。

文化祭クラTおすすめデザイン

クラス全員の名前

クラス全員の名前が入ったTシャツは、世界に一つだけの特別なものとなるでしょう。

パロディー

お菓子や飲み物のパッケージを真似したユニークなデザインも、オシャレです。人目をひくこと間違いなしです。

文字

クラス目標やメッセージなどを入れるのも、一致団結するみんなの気持ちが高まるのでオススメです。

文化祭クラTにおすすめの言葉

分かりやすい二字熟語

挑戦…戦いを挑む。負けないぞ!というハングリー精神を表す。
覇者…戦いで勝つ者。コンクールやコンテストで何がなんでも優勝したい!という気持ちを込めて。
熱血…熱い情熱。ハイテンションに文化祭を盛り上げたいときにぴったり。

カッコイイ四字熟語

・不撓不屈 ( ふとうふくつ )
不撓は、「困難にあっても屈しないこと」、不屈は「強い意志で困難に負けないこと」を意味する言葉。困難にもクラス一丸となって立ち向かう気持ちを表したいときに。
・大願成就 (たいがんじょうじゅ)
「大きな望みが叶えられること」を表す言葉。文化祭のハレの日を迎えるまで、長い時間をかけて準備してきたクラスの気持ちを表すことができます。

おしゃれでサマになる英文

・go for it!
「目標に向かって進む、頑張ってみる!」という表現。
・Do your best
「ベストを尽くせ!」という、本番で力を出し切ることを目標とする言葉です。
・Never give up
「最後まであきらめない」という定番の言葉。最後まで頑張ろうという気持ちが湧いてくるフレーズです。
・Take hold of victory
「勝利をつかめ」という意味を持っています。「victory」=勝利だけでも、十分カッコいいですね。
・You can do it
「君ならできる!」と、お互いに励まし合う言葉です。
・one for all, all for one
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」という意味。士気を高める合言葉としてオススメです。
・with full force
「全力で」という意味です。悔いのない文化祭にむけて、ふさわしい一文です!