お役立ち情報

オリジナルTシャツどこで頼む?作成する時の店選びのポイント?

オリジナルTシャツ 作成 店

オリジナルTシャツが作成できる専門店といっても山ほどあるので、お店選びは悩みますよね。そこで、良いお店を選ぶポイントを3つご紹介します。

オリジナルTシャツを作成できる自社工場をもっているか

オリジナルTシャツを作成できる自社工場があるか無いかで、納期に大きな差が出てきます。自社工場があるお店では受注からプリント、納品まで自社で行うことができます。

一方、自社工場をもたないお店ではデザインの修正・決定まで行い、プリントは別会社に委託することになります。外注する分、作業日数がかかってしまいます。

また自社工場をもっているお店は、スタッフの専門知識も豊かなので、クオリティーの高いオリジナルTシャツを作ることが期待できます。

※Tシャツなどのオリジナルアイテムはほとんどのお店がメーカーからの仕入れとなります。

お店への連絡方法がたくさんあるか

オリジナルTシャツの見積もり相談やオーダー、デザインの修正依頼などのやり取りは、WEBが一般的です。

各お店の公式サイト上の入力フォームから連絡すると、遅くても3営業日以内にはお店から見積もりの連絡が来ます。電話対応が可能な場合は、見積もりをその場で出してもらうこともできます。

見積もりが納得できるようであれば、オーダーに移ります。その後は、メールでのやり取りとなるのが主流です。

デザインの入稿(印刷する直前のデータをお店へ渡すこと)も、WEBを通じて行います。イラストレーターやPhotoshopで作成したデータの入稿が主ですが、お店によって対応可能なソフトウェアが異なる場合もあります。

作成したデザインの入稿が出来ない…なんてことにならないように、ショップのPC環境は入稿前によく確認してくださいね。

パソコンでのデザインではなく、手書き原稿をプリントしてほしい場合もありますよね。スキャンしてファックスで送る、または郵送で入稿するという方法があります。

このような発送方法も可能か、確認しておきましょう。

信頼のもてるお店かどうか

大事なオリジナルTシャツを作成するからには、信頼のもてるお店にお願いしたいですよね。オーダーシステムや価格設定、デザインに関して分かりやすく説明してくれるお店が良いでしょう。電話対応が良いか、ホームページが分かりやすく注文しやすいかなどチェックしてみて下さいね。

価格もピンキリなので、納期に余裕がある場合は何社か見積もりを取ると良いでしょう。デザイン性、価格面、信頼度などピッタリのお店がきっと見つかるはずです。

オリジナルTシャツ作成ができる店(事業者様)はこちら

オリジナルTシャツを作成するならTシャツ太郎で一括見積り!